東邦ガス 株式会社 様

暮らしを支える都市ガス。現場業務のICT化を推進

case_tohogas_01

東邦ガス(株)様は、東海3県をエリアとしてガスエネルギーを柱に、お客様の暮らしをより快適にする幅広いサービスを提供しています。

環境調和型社会の実現に向け、ガスの安定供給、安全・安心の確保はもちろんのこと、先進的な技術開発についても積極的に取り組み、地域社会への貢献を目指しています。

特に東海地区は、日本の産業技術基盤の中心地であり、環境性に優れた天然ガスを供給することは、全国規模での経済・環境面での貢献に繋がり、東邦ガス(株)様はそのガスエネルギー提供において非常に重要なポジションを担っています。

ガスインフラの安全管理・安定供給管理には、多岐に渡る業務があり、関わる人員・関連企業も多くなります。管理業務の効率化において、技術開発の推進、特にICT化は必須といえます。

従来から、現場業務のICT化に取り組んできましたが、メンテナンス・パトロール業務については、電話や報告書といった旧来のツールが主として用いられており、情報共有が業務効率化の障壁となっていました。

今回「他工事路線パトロール業務」の業務効率化に着目したシステムについて、東邦ガス 供給管理部 供給技術グループにお話を伺いました。

他工事路線パトロール業務とは?

ガス管は、電気や上下水道、電話回線など道路下に埋設された他インフラ設備と共存しています。もちろん、自社のガス管の工事については場所や工事期間は把握できますが、電気や上下水道など他インフラ設備の工事の発生は、日常的にガス管の埋設路線を巡回しないと完全には把握できません。場合によっては、他インフラ設備の工事の影響で、お客様へのガス供給に不都合が起こる場合もありますので、未然にトラブルを防ぐためにも巡回はとても重要な業務となります。

また、巡回業務は関連会社と協力しながら行なうので、連絡・報告も頻繁に発生します。特に緊急性が伴う報告は、迅速に情報共有する必要が生じます。

導入の経緯

以前から路線パトロール業務にシステムを導入することで業務を効率化したいとの漠然とした想いはあったものの、具体的な当てもなく、なかなか踏み出すことができませんでした。そんな折、展示会においてアカサカテック様とお会いして、良い提案を頂けたことから、システム導入に向けた検討を始める
ことになりました。

システムの概要

case_tohogas_02

「他工事路線パトロールシステム」は、他企業者工事からガス配管を守るためのパトロール業務を支援するシステムです。巡回員は、巡回業務においてスマートフォンを携帯し、巡回路線上にて電気や上下水道などの他企業者工事を発見した際、スマートフォンで選択式の簡単な入力と現場写真撮影を行い、GPS位置情報を付加してその場で報告ができます。

報告した情報は、即座に事務所の監督者と情報共有できるため、迅速な対応が可能になります。また、スマートフォンからは巡回員の位置を自動的に送信するため、巡回の進捗状況の把握が可能になります。

導入前の課題と導入後の効果

報告書作成の負荷軽減

従来は、路線巡回が終了した後に事務所で報告書を作成することが必要であった。 本システムでは、現場で携帯電話に報告内容を入力するだけで報告書が自動的に作成されることから、帰社後の事務処理が大幅に軽減された。

現場からの情報伝達

従来は、現場で異常を発見した際に、事務所に電話で報告をしていたが、事務所側では、場所の特定や現場状況の正確な把握に時間を要していた。 本システムでは、現場の位置をマップ上でピンポイントに表示すると共に、現場の状況を写真で報告することができるため、正確かつ効率的に事務所に情報伝達をすることが可能となった。

現場監理の強化

事務所において、パソコンのマップ上で各組の稼動状況や移動軌跡を確認できるため、パトロール業務の監理が強化された。

パトロール品質強化

パトロール中に、事前に登録したポイントに近づくと、携帯端末が注意喚起を発することから、巡回要員に注意箇所を確実に認識してもらうことが可能となった。

業務分析支援

報告内容は、電子データとして蓄積されるため、データ分析といった二次利用にも有用である。

導入のポイント

本システムにより、パトロール業務の効率化・スピード化・品質強化が実現するだけでなく、以下の点が優れていることから、導入することを決めました。

クラウドベースのシステムなので、導入費用が安価である点やパソコン端末にソフトをイントールする必要がない点。
モバイル端末からの報告メニューをユーザー側で自由に変更できる点。

今後の展望

本報告システムは、路線パトロールだけでなく様々な業務に活用でき、今後他業務への展開を検討しています。ガス工事の結果報告やガス設備の点検結果報告等にも応用し、さらなる業務効率化を図っていこうと考えています。

お客様プロフィール

東邦ガス株式会社

システムの詳細については ⇒「GCPS 他工事路線パトロール報告システム」

gcps201S